益子は混んでいるというイメージが強くて、何十年前に行ったきりでしたが、今の窯元では陶器を売るだけではなく、陶芸体験やギャラリーはもちろん、Cafeやレストランがあったりするって事で、益子焼窯元よこやまさんに行ってきました。

細い道の両脇にCafeやギャラリー、体験教室の建物があり、小さな集落を作っています。のんびりしていて、なかなかいい雰囲気でした。

道の一番奥にある森のレストランでお昼を食べましたが、新鮮な素材を使っていたのでおいしかったです。個人的にはパスタよりもハンバーグがお勧めです。

足が不自由な方も、楽しめると思います。ただ森のレストランは階段が多いので、無理かな。
ただ食事は、Cafeでも出来ますので、十分に楽しめると思います。