ある程度、簡単な技を覚えてしまい、ここから先は修行が必要になってきたので、ちょっと一休みのヨーヨーです。次男にもやらせようと思うので、スーパーレベルの技がある程度できるまでをメモメモ。
ハイパーヨーヨーを買ったときは、ヨーヨーをやるにはちょっと早いかなぁと思われる6歳でしたが、ヨーヨーをやってみてやっぱり早かったです。
グラビティ・プルもできず、どうやって教えて良いのかも分からず。でも、できないなりに暇があると練習していたみたいで、購入3日後に会社から帰ってきたら「パパできた!!」の声。やっとできたか〜と思ったら、スローダウンができてました。
このとき使っていたのは、クロスドラゴンです。でも、スローダウンを習得したのはウッドバレットです。ちょっとクロスドラゴンは早すぎたようです。クロスドラゴンは、ヨーヨーの回転が弱いときはすぐに戻ってきて、回転が強いときは下でスリープします。なので、スローダウンができないときは無理にヨーヨーを投げようとしてしまうので、全然ダメでした。スローダウンができるようになってからは、ロングスリーパーにはどのくらいの力で投げたらいいのか覚えたと思います。
ウッドバレットとクロスドラゴンで技を磨く毎日…いや、てきとうに遊ぶ毎日のある日、トイザらスに行くと、ハイパーヨーヨーのデモをやっているお兄さんがいました。そこでウォーク・ザ・ドックとクリーパーを教えてもらいます。クリーパーのポイントは、ヨーヨーがかなり前に行ってから座るって事だそうですYO。
これでヨーヨーのトリックを習得するのに火がついた感じですね。習得まではできませんでしたが、ブランコのやり方も教えてもらいました。
このときお兄さんに勧められたのは、スピンフェニックス。偶然にもパパがウッドバレットの代わりに使っていた物でした。まぁ当然のように…ね。
だた、スピンフェニックスで、ウォーク・ザ・ドック、クリーパーができるようになりましたが、教えてもらったブランコはなかなかできないでいました。ロングスリーパーが長く続かないんですね。なので、トリックの途中でヨーヨーが止まっちゃう。
そこで、4つめのヨーヨー、マーキュリーです。トイザらスのお兄さんが使っていた物で、お兄さんのようにうまくなれるかなぁと期待をしてパパが使ってみたところ、とても素直で扱いやすいヨーヨーだったので、長男にも購入。買ったとたんに、ブランコ、エレベーター、ロケット、フォーワード・パス、アラウンド・ザ・ワールドができるようになりました。
とココまで、約1ヶ月です。長男の成長が早いので、それに合わせてガンガン道具を合わせていったという感じです。大切です、道具。あと、隣でトリックを実際に見せてあげることも重要です。特に教えたわけじゃないけど、それだけで長男は覚えていきましたよ。
子供に教えるときのポイントとしては、やりたいようにやらせるって事かもしれません。楽しいと感じるように、てきとうに遊ばせておきます。すると、道具に慣れてきたとき、ちょっとパパのマネして、「あれ、できちゃった」というパターンが多いです。
なので、パパと一緒にヨーヨーやる時間を持つことも重要です。さらに、パパが常に先にトリックを覚えておかないといけません。
ただこのやり方は、ハイパーレベルになってくると、本当に練習をやらないと習得できなくなってくるので、基礎のスーパーレベルまでかもしれません…ここ2週間、新しいトリックを習得できていないからね。まぁ、あきずにヨーヨーやっていれば、そのうちできるようになると思いますが。
0件のコメント