昨日、今あるデータでできる分析をし、社長にレポートを提出した。そしたら『意味がない』のお言葉をいただきました。

私なりに、今できる範囲で仮説を作り観点をまとめたが、そんなやっつけでは何の役にも立たないとのこと。会社の販売戦略を踏まえて、そこに当てはめていく分析をしなさいと怒られました。

怒られたとき、具体的に観点や切り口について説明を受けましたが、なんか怒られているのに、心はウキウキ。何か会社と一体感を感じてしまいましたよ。(それだけ社長がすごいって事ですけど)

今まで分析って、それようにデータが無かった事もあり、『あるモノで出来る事』っていう事ばかりだったので、その感覚から抜け出せなかった、いや、最初は社長と同じ事を考えていたんだけど、データを見ているウチにだんだん細かいところに…常日頃、『森を見る』という事を忘れないようにしていましたが、転職したばかりだったので余裕が無くてね。葉っぱから森へ帰れなくなりました〜。

という事で、忘れないうちに今日のキーワード。

  • 現在の状況(獲得数)
  • 会社がターゲットとしているポテンシャル
  • ポテンシャルの状況(契約から何ヶ月経過とか)
  • 弱い地域、強い会社規模
  • 日本全体の統計データとの比較
  • 強弱がつく理由
  • 対応策

最後に『意味のある分析が出来ないのならデータベースを作り直しなさい』というお言葉をいただきました。これまで以上に燃えますね。

カテゴリー: 日記

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