コールセンターです。はい。実際は初めてって事ではないんですけどね、過去に何回かスポットで行っていましたが、専属となって業務をするのは初めてって事です。
いやぁ〜、ユーザにはいろんな方がいるって、改めて実感させられました。価値観ではなくて、言葉の使い方ね。
視覚的なイメージを教えてもらわないと、どうにも出来ない問い合わせがあるのですが、その説明を聞いているとき、こんな言い方もあるんだなぁと思う事がたびたびあります。『そこから説明するか!』『そんな物知らん!』みたいな。
また、きちんとイメージ出来ているか、違う言葉や説明の順序を変えて確認をするんですけど、自分の言葉じゃないとイメージ出来ない人とかいて、結局はイラストを送ってもらうだとか。
世の中のコールセンターの人は、すごい敵と戦っているんだなぁと思ったんだけど、これからオイラも戦わなければならないんだよねぇ…
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