設定

親指シフトは、Lacailleというソフトで実現出来ます。macOS 10.12〜10.13、OS X 10.8〜10.11に対応しています。

設定は簡単で[NICOLAエミュレーション]に、チェックを入れるだけです。

Lacaille

入力方法

実際の入力方法は、下記の参考にしました。NICOLAという配列でやってます。

親指のキーは、[英数][かな]に割り当てています。

親指シフトってなに? かな入力・ローマ字入力とも違う「指がしゃべる」入力方式 | ヨッセンス

3日で覚えるMacで親指シフト、設定と練習方法のまとめ

感想

まだ始めてから3日目なので、配列が覚えられず大変です。MacBookのキーボードの他に、家ではkeyboardioのModel 1を使っているので、親指のキーを何にしようかと悩んでいたり、しっくりくるものが見つからないですね。

配列を覚えてしまえば、私は手が小さいのでかな打ちよりも楽そうです。でも、同時に2つのキーを押さないといけないものもあるので、好き嫌いは分かれるでしょうね…。

慣れれば速く打てるという感覚ありますが、時間はかかりそうです。

カテゴリー: Mac

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください