症状

MAMPを4.2.1から4.5にアップデートしたら、立ち上がらなくなりました。なぜ?

MAMP.appを実行しても、ドックにアイコンが表示されないし、アクティビティモニタにもプロセス名表示されません。

いつも通り、インストーラーを実行しただけなんですが。

原因

ネットにも、似たような症状が出てなかったので、ちょっとお手上げだと思っていたのですが、コンソールを見ると、次のように出てしました。

Console log

「MainMenu」がロードできないという事で、ローカライズ関係で何かファイルが無いなど、不一致が出ているのかなと思いました。

「MAMP.app」の中を見てみると(MAMP.appを右クリックして、「パッケージの内容を表示」)、lprojフォルダ名が違うではないですか。

Lproj folder before

解決方法

lprojフォルダ名をVer4.2.1に合わせました。

Lproj folder after

これで、ちゃんと起動できました。

カテゴリー: Mac

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください