先週末、知人の家に遊びに行ったとき、知人のパパが長男を叱ってくれた。それを見て、最近子供を本気で叱ってないなぁ、と思いました。

最近だんだん子供のやることに慣れてきてしまい、まだ小さいからと思うばかりで、実際はどうあるべき、という視点を忘れていました。

長男は5歳なので、大人が思っている以上に教えればできます。家から離れ、幼稚園に行っているので、自分の世界を持っています。そして、これからどんどん離れていきます。同時に、悪いこともどんどん覚えてきます。

前もって教えられるのは、ほんの少し。たいがいは、悪いことと思わずに覚えて来ます。だから、親がきちんと修正して上げなくては。

現在のオイラはオジサンなので、叱ってくれる人が少なくなり、自分自身がしっかりとしないといけないようになっちゃいました。誰も教えてくれないので、自分で考え答えを出すしかありません。そんな状況で、この出来事は初心に返るとても良いきっかけになりました。

ありがたいことです。

カテゴリー: 日記

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください