デザイン勉強したいなぁと思いながら、なかなか前に進まなく、つか、何をやったらいいのか分かっているようで分かっていないので、出席させてもらいました。タイミングも良かったし。

まとまっていないですけど、そのときのメモです。

ウジトモコさんのブログデザインセミナー開催 – Reader’s Forum

9/14(月) 19:00〜

◇メモ◇

人は、その人の情報で、形を認識する。
→コンテンツ達

ブランドを支えているのは、脇役。
→脇役がお話を作り、シンボルに集約するようにする。
 →水戸黄門が良くできている。
 →脇役=コンテンツ

デザインで、何をしたいのか?それが大切。
→それを達成するために、キータイプフェイス、キービジュアル、キーカラー(カラーパレット)を考える。
 →これらがトーンandマナーになる
→デザインの方向性の軸
 →誇張/補足←この切り方は今まで自分の中になかった

デザインのゴールを決める!!が大切。

どんなブログか?

読んだ人が、どう思うか?

鳥がいる!
→これだけでも何か違う。(女性の印象)

機能的な価値と感情的な価値

全体的にカチッとした雰囲気ではなく、Twitterのようなゆる〜い感じのセミナーでした。今までプロダクトを売るぞ〜ってなセミナーしか行ったことがなかったので、非常に新鮮。まるで茶の間でちゃぶ台を囲んでいるような暖かさでした。有名ブロガーさん達のトークがそうさせるのでしょうね。面白かったです。

デザインの本って、Webページの例を出して、それを解説していくようなものが多かったんですけど、なんでそのように考えるのかとか、どうしてそうまとめるの、みたいなものは載ってなかったんです。今回のセミナーはその辺がバッチリでした。等身大のセミナーを受けられたという印象を持っています。

買っちゃいました。読むのがすごい楽しみです(たぶん週末しか時間が無い…)。

カテゴリー: 日記

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください