日食のとき、皆既日食の場所までは行けないから、せめてネットのLive中継、という流れで、ウェザーニュースがやっている『ソラマド』をダウンロードしてみました。

まず、ソラマドにはAdobe Airが必要なので、ココから飛んでインストールしてから、ソラマドをダウンロード。で新規アカウントを作って起動すると↓のような窓が表示されます。(背景はデスクトップの壁紙です)

soramado

一番右の窓は、インターネット番組が流れてます。左側の7つの窓は各都道府県の空模様(?)ですな。各地のユーザさんが空の様子を撮って投稿してくれます。窓の欄間の部分はその地方の天気を表していて、雨が降っていたり雲が出ていたりしています。

さらに、ゲリラ豪雨隊という、ゲリラ豪雨を起こす雷雲を監視する隊が結成されていて、これにより独自の予報が出されているようです。隊員、募集してますね。

去年ゲリラ豪雨に遭遇し、約3秒ほどでビショ濡れになり会社に帰る事を諦めた事があります。その時、根拠は無いんですが、危ないなぁと思った記憶があります。実際に事故も起きていますし、ゲリラ豪雨隊で何らかの手助けが出来るのならやってみようかなぁ。

カテゴリー: Webサービス

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください