このblogをカスタマイズしたいと思い、画像編集のソフトを探してみた。
PhotoShopなど、パッケージの購入を考えたんだけど、オイラ、ミーハーなので、長く続くか分かりません。
そこで、TurboLinuxに最初から付いているgimpを利用することにしました。
早速起動。しかぁ~し、使い方が分からん...とりあえずトリミングをしたいんだけど、...。
色々いじっている間に、gimpのバージョンが古いことに気づいてしまった。
やっちまいましたよ。本当に。
それを知ってしまったら、バージョンアップせずにいられない。≧(´▽`)≦アハハハ
あ~ぁ、画像編集は、もうちょい後になるな。
という事で、gimp-2.2.8のソースを落としてきて、コンパイルしようと思ったら、エラーで出来ません。
...GTKなど、いろいろ環境に当たりがあるわけね...
という事で、http://www.gtk.org/を除いてみる。
最新は、2.8.3か。ダウンロードと。
しかぁ~し、configureが通らず。
エラーメッセージより、何となく他のライブラリのバージョンが合ってないと怒られているような気がする。もしかして、gtkをダウンロードしたときに一緒に置いてあった、
 atk
 glib
 pango
が必要なのか?もしかすると、dependenciesディレクトリ配下の物もか??
とりあえず、全てダウンロードしてコンパイルしてみるか。と簡単に考えていたんだけど、そうは行かずに今日は挫折...。
もうちょっと、勉強してからチャレンジするとしよう。
今回は、てきとうが適当ではなかったらしい...
この辺の詳しい情報が載っているサイトなどございましたら、教えてくださいまし。<(_ _)>


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください