ちょっと前にYouTubeで話題になっていた電池の電車を作ってみました。

材料は、ダイソーで全て揃います。コイルを作る時に使う木の棒だけ、ホームセンターで買ってきました。最初プラスチックの棒を使っていましたが、動線が食い込んで外れなくなるんですよね。木の棒は、スルスル滑るので簡単に取り外せます。

単4電池に合わせるには、直径12mmがピッタリです。

コイルを作るのは、面倒ですが、結構簡単にできます。そのコイルの中に両端に磁石を付けた電池を入れるのですが、電池の向きによっては反応しないので、何度か試して何も反応がない時は、片方をひっくり返してみてください。

この動画、小学生の息子が作りました。iMoveで作ってます。少し操作方法を教えたら、勝手に進めるんですね。悩まずにまずは手を動かしていくというテンポにホレボレしましたよ。子供は覚えるのが早いわけです。

カテゴリー: プログラミング

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください