いつの間にか長男がハマっていたルービックキューブの日本大会を見てきました。

観客にもタイムがわかるから、結構燃えますよ!

3x3x3の他に、4x4x4、5x5x5、6x6x6や、3x3x3でも目隠し、片手、足というクラスがあります。

そして、みなさん早いんですよ!5x5x5で1分30秒ほどで解いています。正12面体でも同じく1分30秒くらい。片手3x3x3で20秒でした。素の3x3x3は何秒なんだろか…

ちなみに、私は3x3x3を2分くらいです。小学生の時に丁度ブームだったのですが、そのときはバラして組み立て直していましたねぇ。一面揃えるのがやっとですもん。周りの友達もだいたい挫折してましたね。

それを踏まえてか、今ルービックキューブを買うと、解くまでの手順書が付いてるんですよ。その手順書を見れば、だいたいの人が解けるんじゃないでしょうか。私もそれで覚えました。

ただ、大会に出るような人は、手順書とは違う方法で解いているようです。じゃないと、あのタイムは無理無理。

来年は息子もエントリーすると言っていますが、さてどうなる事やら。3x3x3のタイムは、1分フラットくらいですから。

親としては、DSやYouTubeをひたすら見ている事が少なくなったので、このまま続けてくれないかと思っています、が、ルービックキューブを解く手順がYouTubeにあるんですよね。まぁ、少しは仕方ないですよね。

 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください